坂道さんぽ 野菜たぷっりごはん失敗編


今日の夕方散歩は坂道が続く道を散歩しました。
湿度が高くジメジメしてるので、息が上がってました。


20190928185105121.jpeg


こはくはもう少しで5歳です。
シニアに向けて、今のうちから筋力を蓄えておきたいです。



さて、今日の晩御飯は鳥の手羽先と野菜たっぷりごはんでした。
私としては、鰹節で出汁を取って鳥と野菜の良い香りのごはんで上出来だな、と思ってこはくに出したのですが・・・


20190928185718d59.jpeg



匂いを嗅いで、これは食べられない好きじゃない、と言う顔をされてショックでした!


鳥の手羽先、水菜、白菜、しめじ、かぼちゃ、えのき、生姜、お味噌風味程度、鰹節で作ったごはん。

この1年体調を崩さず、ごはんも残さず食べてたので、こはくはしめじ嫌いですが、食べるだろうと考えて入れたら、食べなかった!
あとは生姜、味噌、鰹節と風味がトリプルコンボで強すぎたのもダメだったみたいです。


まだ1歳前後の時に、ごはんを食べず、食べる事が好きでは無い時期があり、試行錯誤しながら食事は美味しくて楽しい時間だと思うようにして来たので、ショックを受けました。

この一回でご飯嫌いになるとは全く考えて居ませんが、嫌いな食材をわざわざ使わずとも、例えば他の野菜で代用が出来るならそちらを使えば良いし無理する事はない、と言う考えでやって来たのに安易に色々入れてしまって、こはくも美味しく食べれないし、食材も勿体無いしで、やっちまった!って心境です。


とりあえず時間を見て、下げようとしたらすんごく嫌々半分食べてくれました。

食べるんかーい!と内心ツッコミながら後のご飯は下げました。



201909290041088ee.jpeg


他に何か貰えると思っているこはく。
(もう何も出ないよ・・・!)



他のわんこ飼いの方の手作り食は大鍋に色んな具材をいれて、仕上げにえごま油だったり胡麻だったりを掛けたご飯で作っており、一度の食事で栄養たっぷり摂れますが、我が家のこはくでその食事を出すと絶対食べないです。

なので我が家では、1週間で栄養のバランスが取れる食事作りをしています。


その家々の環境に合わせて色んな食事があるので、面白いですよね。

今日は、ごはんの組み合わせは気を付けようと考えさせられた日でした。

ポチッと頂けると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ



コメント

非公開コメント